情報ステーション

習志野エリアに図書館を10館作ります

2013年1月現在、船橋市内を中心に、駅前・商店街・店舗の中に9館の民間図書館を作り、運営してきました。
その中で、コミュニティスペースとしての図書館という存在が、様々な方々の居場所となっている事が、
実感でき、図書館の必要性を感じました。
家でもなく、学校や仕事場でもなく、第3の場所を図書館という形で、提供いたします。
みんなの街の図書館を一緒に作りませんか?

理念 〜図書館を創る・街を創る・未来を創る〜

交流の拠点となる民間図書館

民間図書館とは

僕らは地域活性のために民間図書館を運営しています。そこは皆さんの交流の拠点となり、誇りや愛情を育むコミュニティとなります。図書館は開かれたコミュニティです。僕らが運営する図書館の蔵書はその全てが寄贈いただいた書籍です。日々の運営は、多くのボランティアの方によって支えられています。また、この図書館の利用にあたっては、簡単な会員登録で誰もが無料で利用することができます。これらのサービスを無償で提供するために、おもに広告主として事業を支えてくださる企業の方がいます。本の寄贈・ボランティア・利用者・支援者。その全てにおいて制限するものは何もなく、誰もが参加することができる公共空間なのです。

僕らはそんな小さな図書館をたくさん作りたいと思っています。本を借りたり、世間話をしたり、ボランティアをしたりと毎日ついつい寄りたくなるような、家でも会社でもない居場所として、いずれは誰もが家から歩いていけるぐらいの距離に図書館がある街を作っていきたいと思っています。

▲ページの先頭へ戻る

一緒に図書館を作りませんか?

岡直樹

情報ステーションの設立から8年が経ちました。
僕らはいま、図書館を起点に本気でまちづくりに取り組み、NPOという立場のもと、この国の未来を創っていきたいと思っています。
しかし残念ながら、自分たちの力だけでは活動を続けていくことが難しい状況に立っています。もし、僕らの理念に少しでも共感を覚えて頂けるのであれば、ぜひお力をお貸しください。


情報ステーション 代表 岡直樹

あなたの街にも図書館を!

あなたの家の近所にも図書館を創りませんか?お店や商店街・駅前など様々な場所で図書館が開設できます!


図書館を作りたい方はこちら

他にも様々な形でご協力いただいております
お問い合わせ先はこちら
住所〒273-0005 千葉県船橋市本町1-3-1 船橋フェイス
電話 047-419-4377
メール office@infosta.org