1. HOME
  2. 民間図書館
  3. 本の寄贈について

本の寄贈について

民間図書館の蔵書は皆さまからの寄贈でなりたっています。

読み終わった本、眠っていませんか?

情報ステーションが運営する民間図書館は、皆さまから寄贈頂いた本を無料で貸出すリサイクル図書館です。 ご家庭の本棚で眠っている本を、ぜひ図書館に寄贈して下さい。
寄贈頂いた本は、蔵書シールを貼って図書館に並べさせていただきますが、残念ながら並べられる本の数が決まっています。 同じ本を多くの方から頂いたや登録して図書館に開架できない場合は、寄贈・販売・処分させてもらうことがあります。 また、寄贈頂くとすぐに棚に並べてしまうため、どなたから頂いた本か分からなくなってしまいますので、 一度寄贈頂いた本はお返しできません。
何卒、ご理解の上皆さまのご協力をお待ちしております。


本の寄贈方法

宅配便などでの郵送

郵送での寄贈も受け付けていますが、送料は寄贈頂く方に負担して頂いております。宅急便などの送料はそれなりにかかりますので、 特に遠方の方は、ご自宅近くの図書館などで寄贈の受付をしていないかぜひご確認下さい。日本中の多くの場所であなたがお持ちの本を 待ち望んでいる方がきっといます。
それでもぜひ情報ステーションに寄贈して頂けるという方は 船橋本町通り街づくり図書館(〒273-0005千葉県船橋市本町4-34-13)までお送り頂けると嬉しいです。皆さまの善意に大変感謝しております。


ご自宅まで車で引取り

どうしても持っていくのが大変という方のお宅には、引き取りに伺うことも可能ですが、 ボランティアで運営しているため、中々すぐに伺うことが出来ません。
もし週末に車を出してあげるよという方がいらしたらぜひボランティア としてご参加下さい。
こちらから取りに伺う際には、ぜひ紙袋のご用意をいただけると助かります。段ボールいっぱいの本は重くて持つのが大変です。 ビニール紐で縛ると本が傷ついてしまいます。


ご寄贈いただける本の種類

ぜひ、情報ステーションの民間図書館へ寄贈下さい。

民間図書館の蔵書は、皆様からの寄贈で成り立っております。ぜひ本のリサイクルにご協力下さい。



ご寄贈いただけない本

申し訳ありませんが、下記の本はご寄贈いただくことができません。

週間雑誌やアダルト本、写真集、新聞などはご寄贈いただくことができません。