空きスペースを活用して
図書館を作りませんか?

ちょっとした空きスペースを交流の場に

オフィスや飲食店の空きスペース、病院の待合室、マンションや老人ホームの共有スペースなど、あなたの管理する施設や店舗にちょっとしたスペースはありませんか?
NPO法人情報ステーションは、地域の人と人が交流するための開かれたコミュニティスペースとして「民間図書館」を運営しています。図書館は老若男女誰もが利用し共有できる場所です。
私たちは、地域の皆様から頂いた寄贈本をもとに、誰もがちょっとした空きスペースに図書館を作れる仕組みを提供することで、そこに新たな人の流れやコミュニティを作り、地域を活性化させることを目指して活動しています。

顧客満足度やリピーター率
を上げたい

カフェ・飲食店

入居者以外の地域の方も気軽に寄れる施設にしたい

高齢者福祉施設

住民同士が交流できる
場作りをしたい

マンション・アパート

誰もが無料で使える図書館で新しいコミュニティを作る

情報ステーションで提供できる仕組み

蔵書7万冊以上

7万冊以上の蔵書の中から、オーダーに応じたジャンルの本を揃えます。さらに、スタッフが月に1回程数十冊の入れ替えを行いますので、いつでも新鮮なラインナップを揃えることが可能です。

システム・備品提供

本の貸出をセルフで行うことができるシステムを導入することができます。専任で人を置く必要もなく、面倒な紙での管理も不要。ユーザーにも管理者にもやさしい図書館環境を作ることができます。

図書館運営ノウハウ

情報ステーションは、全国で累計90館以上もの民間図書館を運営してきた実績のある団体です。本の陳列はもちろん、図書館を中心としたコミュニティ作りの事例共有やアドバイスもお任せください。

図書館開設までの流れ

STEP
1
まずはお問合わせください
メールかお電話でお問い合わせください。担当者から導入についてご説明いたします。
STEP
2
本棚とスペースをご用意ください
お好きな本棚をご用意ください!お店やマンションの一角、商店街の空き店舗などのちょっとした空きスペースを活用してみてください。
STEP
3
本の冊数とジャンルのご希望をお聞かせください
ご希望の冊数、ジャンルに応じた本を7万冊以上の蔵書の中からご用意いたします。
STEP
4
貸出システムの有無をお知らせください
ご希望の方には誰でも簡単に使える蔵書管理システムをご用意いたします(※貸出システムをご希望の場合は有線のインターネット回線をご用意ください)。システムのご希望のない方は紙の貸出票をご用意いたします。
STEP
5
開設
さぁ、いよいよ開設です!一人1回2冊まで2週間、無料で貸出ができます。
STEP
6
運営
月に1回程度、NPOのスタッフが巡回して蔵書の入れ替えを行います。
まずはお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちら

運営者の声

飲食店オーナー

子供向けの声を目的に子連れ客がよく来てくれるようになりました。

老人ホーム長

図書館があることで、入居者同士はもちろん、地域住民との交流が生まれるようになりました。

ショッピング
モール責任者

入替えをすべて行ってくれるので、手間いらずで図書館の運営ができます。

よくあるご質問

Q .
どんな場所でも大丈夫でしょうか?
A .
はい。本棚を置けるスペースさえあれば、どんな場所でも構いませんが、千葉・東京・埼玉・神奈川以外の場合は、本の納品や入替えは郵送での対応になります。
Q .
どのようなジャンルの本がありますか?
A .
小説やエッセイ、写真集、絵本など様々なジャンルの本を用意してあります。
Q .
費用はかかりますか?
A .
はい。初期費用と月額料金を頂いて運営しております。詳しくはお問い合わせください。
Q .
本棚を用意していただくことは可能ですか?
A .
はい、オプション料金にて本棚をレンタルすることが可能です。
まずはお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちら

情報ステーションの活動が全国に広がっています

民間図書館設立数

92

蔵書数

75千冊

登録ボランティア数

750

総務省
ふるさとづくり大賞受賞
環境省
グッドライフアワード
特別賞受賞

運営団体

名称
情報ステーション
法人格

特定非営利活動法人

設立

2004年8月24日

代表者

木村圭佑

事業内容
・民間図書館事業
・イベントサポート事業
・ソーシャルファイナンス事業
住所
〒273-0005 千葉県船橋市本町4-34-13
電話
047-409-4680