情報ステーション

ネーミングライツ募集!

ふなばし駅前図書館

船橋駅と京成船橋駅をつなぐビル、船橋FACEの2階に位置しており、毎日7〜8万人もの通行量があります。

船橋北口図書館

JR船橋駅から徒歩5分のところに位置しており、週に4日はイベントが開催されており、地域住民が集まる場所として賑わっています。

お問い合わせ

概要

情報ステーションの民間図書館は、誰もが無料で利用できる事のできる“民設民営の公共図書館”です。僕らはこの図書館をもって、誰もが集う事のできる“地域の交流空間”を増やしていき、家でも職場でもない“居心地の良い場所”を作り出していきたいと思っています。

 寄贈本とボランティアで作るこの図書館が増えれば、社会に出たばかりの若者、子育て中のお母さん、家にこもりがちな専業主婦、会社と家の往復が日課のサラリーマン、定年退職し時間に余裕のあるシニア層。すべての人にとっての居場所となりえ、また誰もがボランティアとして地域社会での役割を得る事ができる「福祉的側面」。
 最初は本を借り、また返すというだけだったのが、顔見知りが増え、図書館に行けば誰かに会えると思うと、ついつい立ち寄ってしまう。そこでは、書籍だけでなく、街の話題が自然と集まり、新しいお店、隠れた名店、楽しいイベントなど、自分の暮らす街を再発見し街なかで過ごす時間が増えていく。そうして地域で買い物や食事をする事による「経済的側面」。
 ともすれば、保育園から大学まで、同い年としか過ごさずに20年以上暮らしていける現代において、あらゆる世代が集まる交流空間である図書館は希少である。幼少より様々な人々に囲まれて、他世代への理解と思いやりを自然と身に着け、しなやかな人間として地域で子供たちを育てていく「教育的側面」。

 これらを併せ持つ民間図書館の理念に共感し、活動を支援して頂ける企業様/団体様を募集します!

 今、わが国にはこういった地域の交流空間が必要です。街づくりとは多面的・複合的な活動ですが、多世代・多方面にわたって参加できる活動は非常に限られています。団塊世代が退職し、地域での日中人口が増えている今こそ図書館が求められています。早急に船橋発の地域活性モデルとしてこの民間図書館事業を全国に広げるため、皆さまのご協力を心よりお願いいたします。

船橋市
面積 85.64 km²
総人口 610,572 人
(推測人口,2012年12月1日)
人口密度 7,130人/km²
市の木 さざんか
市の花 ひまわり、かざぐるま
図書館 公立図書館:4館
公民館図書室:25館
小学校:(公立)54校、(私立)1校
中学校:(公立)27校、(私立)1校
高校:(県立)11校、(市立)1校、(私立)5校
大学:東邦大学、日本大学
民間図書館とは

袖ヶ浦団地"まいぷれ"図書館

袖ヶ浦団地"まいぷれ"図書館

地域情報サイト「まいぷれ」を運営する、株式会社フューチャーリンクネットワーク様。 蔵書数1万5千冊を収納し、袖ヶ浦団地の住民を中心に、毎日地域住民で賑わう図書館です。 月間貸し出し冊数、700冊を誇り、地域住民にとって、必要不可欠な場所となっています。

まいぷれ
参考価格 : 150,000円 / 月

お問い合わせ

必要事項を下記フォームにご記入の上、確認ボタンを押してください。
は必須項目です。

会社名


全角文字でご入力ください。 (例 : 株式会社情報ステーション)

担当者名


全角文字でご入力ください。 (例 : 木村 圭佑)

メールアドレス

メールアドレス


半角英数字で入力してください。 (例 : abc@ab.com)

電話番号


番号からハイフン(-)を抜いて下さい。
半角数字で入力してください。 (例 : 0312345678)

内容