1/19ボランティア説明会のご案内

みなさんあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、船橋北口みらい図書館で「継続的にボランティア活動をしたい」という方に向けた説明会を開催します。情報ステーションの民間図書館は、地域の方から頂いた寄贈本とボランティアで運営している民設民営の図書館です。活動内容は本の貸出・返却、貸出カード発行、本棚の整理やディスプレイなどで、楽しい図書館を一緒に作っていきたいと思っています。利用者の方にもボランティアの方にも憩いの場となるような図書館を目指しています。
説明会では、
・民間図書館の仕組み
・蔵書管理システムの使い方
・本の検索・リクエストの送り方
・図書館ボランティアへの参加の仕方
・船橋北口みらい図書館の利用方法
などを約1時間半で、皆さんに分かりやすくお伝えしたいと思います。ボランティアの皆さんは開館時間の平日10:00-17:00に交代して参加しています。初めのうちは先輩ボランティアの方と一緒に活動し、徐々に図書館の使い方に慣れて頂けたらと思います。ボランティア活動の経験がある方も、これを機にボランティアを始めたいという方も お気軽にご参加ください。

-----------------------
ボランティア説明会@船橋北口みらい図書館

■日時 2022年1月19日(水) 14:00~15:30
■集合場所 船橋北口みらい図書館  千葉県船橋市海神2-8-14
お問合せ、お申込み:office@infosta.org参加希望の方は事前にご連絡ください。
-----------------------
新年になって何かを始めたいとお考えの方、ぜひご参加ください。

情報ステーション

PAGE TOP