1. HOME
  2. 団体概要
  3. ボランティア

ボランティア

情報ステーションでは、図書館やイベントで一緒に活動して下さる方を常時募集しています。
現在登録を頂いているボランティアの仲間は、7歳から79歳まで約300名です。 本が好き、図書館が好き、イベントをしたい、友達を増やしたいなどきっかけは人それぞれですが、 楽しく無理なく続けられるボランティア活動に参加しませんか?まずはお気軽にご連絡下さい。
電話の方は047-409-4680まで。メールの方はこちらまで。

すぐにでも参加したい方は、ボランティア登録用紙をダウンロードし、A4サイズで印刷の上、必要事項を記入して直接図書館へお越しください。

図書館窓口ボランティア

対象
どなたでもご参加いただけます。
場所
情報ステーションが運営する民間図書館
 
時間
各館によって開館時間が異なります。
※月に1回1時間からご参加いただけます。
内容
図書館窓口での本の貸出・返却・寄贈などの受付
その他
図書館までの交通費など、活動にかかる費用はご自身でご負担頂きます。

寄贈本回収ボランティア

対象
車の運転ができる方なら誰でもご参加いただけます。
場所
市川市・船橋市・習志野市・千葉市
 
時間
1回につき半日程度ご協力ください。
※2~3か月に1回からご参加いただけます。
内容
自動車での寄贈本の回収
 
その他
ご自分の車を利用してのご協力をお願いしています。
詳細については要相談。

WEB制作ボランティアスタッフ

対象
WEBサイト制作・デザインのスキルのある方
場所
図書館または自宅
時間
制作は各自のペースで。月に1回程度ミーティングを開催
内容
民間図書館を中心とする情報ステーションのサイト制作・更新など
 
 
その他
情報ステーションでは図書館やイベントなど様々な取り組みをしています。 より便利に図書館を使って頂き、各種イベントに参加してもらえるようなサイトの制作・更新を一緒にやってくれる方を募集しています。
待遇等
要相談

絵本の読み聞かせボランティア

対象
絵本や読みきかせ、子供が好きな方
場所
ちばぎんざ図書館ビビットみんなの図書館
時間
月に1回2時間程
内容
絵本の読み聞かせ会の企画・運営
 
その他
特別なスキルや経験などは問いません。子供たちに楽しく本に触れてもらいたいというお気持ちの方はお気軽にお問合せください。

イベントサポートボランティア

対象
野外でのイベント運営・参加に支障が無く、健康面での不安がない方
場所
船橋市内が多いです
時間
開催前に打ち合わせが数回あります。開催当日は終日の場合が大半です。
内容
各種イベントの企画・運営
 
その他
こんなイベントを開催したいなど、企画をお持ちの方もお待ちしております。イベントで地域を元気にしたいという方は是非ご協力ください。