船橋近郊で民間図書館の本を保管する場所を探しています

みなさまには日頃から情報ステーションおよび民間図書館をご支援いただき、誠にありがとうございます。

今月、練馬区上石神井に通算100館目となる民間図書館「ヴィラージュリーシュ上石神井図書館」がオープンしました。2006年5月1日に「ふなばし駅前図書館」が開館して以来、13年と5か月の間に、船橋発の民間図書館モデルが全国に100か所も広がったことはとても嬉しく思っております。

さて、先月より続くの台風や豪雨では千葉県全域で多くの被害をもたらしましたが、私ども情報ステーションの民間図書館でも、習志野市袖ヶ浦にありました書庫が強風により屋根が全壊し、壊滅的な被害を受けました。

この書庫には、皆さまから寄贈いただいた蔵書約1万2千冊を所蔵しておりました。残念ながら風雨にさらされ約1万1千冊を廃棄せざるをえなくなりましたが、1千冊ほどではありますが、幸いにも無事だった蔵書もあり、その救出に際しては、平日にもかかわらず多くの方がボランティアとして手伝ってくださいました。心より厚く御礼申し上げます。

 

今回被災した書庫は、UR都市機構の賃貸物件で、目の前に車が2台駐車でき、京成津田沼駅からも徒歩圏内という非常に恵まれた条件でありましたが、すでに蔵書が入りきらなくなっていたこと、また図書の保管に理想的とは言い難い環境であったこともあり、現在より大きく蔵書の保管に適した書庫を探していた矢先の被災でした。また、民間図書館通算100館を経た今、さらなる民間図書館拡大のためには今後の事業を支え得る確固たる蔵書基地が必要になります。台風による被災という苦い経験をしましたが、これから先はただ復旧するにとどまらず、皆さまにいただいたご支援を糧にさらに前進したいと思います。

以上の理由から、情報ステーションでは、失った袖ヶ浦の書庫よりも大きな書庫を緊急に必要としています。可能であれば、下記の条件に沿い、書庫として活用できる物件をお持ちであるか、または所有者をご紹介いただける方がいらしたら、ぜひご連絡をいただければ幸いです。

情報ステーションを支えてくださる皆さまのお気持ちを支えに、いま一度、一人でも多くの方に地域の交流空間としての民間図書館をご利用いただけるように取り組んでいきます。ますますのご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

  • 40坪ぐらいの広さで本棚をたくさん並べることができる場所
  • 船橋近郊あたりで自動車で本の出し入れが可能な場所

令和元年10月吉日

NPO法人 情報ステーション
代表 木村圭佑
船橋市本町4-34-13
電話:047-409-4680
メール:office@infosta.org

PAGE TOP