臨時休校となった船橋の子どもと学校の支援にご協力ください

最新情報 (2020年7月17日)

 

本日、市場小学校に薬用石鹸、非接触検温機、大型扇風機、コードレス掃除機などの支援物資を届けに行ってまいりました。市場小学校は900名近くの児童が通っているため、消耗品の消費スピードが早いようです。来週から無事に学校が再開できるとのことでした。ご支援していただいた皆さま心よりお礼を申し上げるとともに、引き続き支援の呼びかけをお願いできればと思います。(2020/7/17)

本日、7月13日までに、約60名の方から総額35万円以上の寄付をお預かりしております。皆さまのご支援をきちんと子供たちと学校への支援につなげてまいります。
また、当支援金の実施団体に、船橋稲門会が新たに参加されました。ご参加・ご協力ありがとうございます。
そして、市場小学校と連絡・調整し、第1次支援物品を「消毒用アルコール・薬用せっけん・掃除機・体温計・扇風機」等を軸に検討を進めております。
船橋の子どもと学校のために、引き続き支援の呼びかけをよろしくお願いいたします。(2020/7/13)

昨日、情報ステーション、船橋パパ会、船橋人物図鑑、一般社団法人地域力研究所の各代表で、二宮小学校に支援物資を届けに行ってまいりました。対応していただいた中野校長と学校の現場と今後の対応のお話をお伺いいたしました。ご支援していただいた皆さま心よりお礼を申し上げるとともに、引き続き支援の呼びかけをお願いできればと思います。(2020/7/13)

昨日7月10日までに332,200円の寄付をお預かりしました。多くの方のご支援・呼びかけに心より感謝申し上げます。
また、本日発行の船橋よみうりにて、船橋の子どもと学校のための支援金について紹介して頂きました。(2020/7/11)

昨日7月9日までに、218,200円の寄付をお預かりしました。ご支援ご協力ありがとうございます。
地域情報サイト「まいぷれ船橋」にて、本支援活動を紹介する記事を掲載頂きました。

また、本日より市場小学校も臨時休校となりました。本支援金においては、二宮小学校同様にできる限りの支援を行いたいと思います。(2020/7/10)

船橋の子どもと学校のための支援に多くの方のご協力をいただき誠にありがとうございます。
7月9日現在、40名近くの方々から10万円以上の寄付をお預かりしました。
二宮小学校及び船橋市教育員会などの関係各所と連絡を取り合い、下記の物品を二宮小学校に支援することとしましたので、ご報告させていただきます。(2020/7/9)
・子供たちの体温を計るための「非接触検温器6台」
・子どもたちに床の清掃をさせられないので「コードレス掃除機」
・特別教室等で使用する換気及び熱中症対策のための「大型扇風機3台」
・教職員用「フェイスシールド50個」

 

昨日、船橋市内の二宮小学校で新型コロナウイルス感染症に罹患した児童が確認され、本日7月7日~10日までの臨時休校となりました。3~5月の一斉休校から、細心の注意のもとに学校が再開される中での出来事です。感染症にかかるのは誰もがあり得ることですが、今この学校の児童、保護者、学校関係者がより、生活や仕事など様々な場面で、不安でつらい思いをされていると思います。

船橋市には、55の小学校と28の中学校、そして高校や大学・専門学校などたくさんの学校があり、多くの児童生徒が日々地域で学んでいますが、本年度においては感染症対策の休校などにより、授業や学校生活などで多くの制限が発生し、子供たちには心身ともに大きな負荷がかかっています。

私たちは、地域の子供たちが安全な環境で学習を進める事ができ、日々の学校生活の中で、健康で豊かな心とからだを育てる事ができるように、船橋の子供たちと地元の学校を、地域の皆さまと共に支援していきたいと思っております。

次代を担う子供たちが、すくすくと成長できる温もりに満ちた船橋を実現するために、皆さまのお気持ちをお寄せいただけたら幸いです。

令和2年7月7日
NPO法人 情報ステーション 代表理事 木村圭佑


「臨時休校となった船橋の子どもと学校のための支援金」
目的 新型コロナ感染症で困っている子供たちと学校を支援します
実施団体 NPO法人情報ステーション
船橋パパ会
船橋人物図鑑
船橋稲門会
一般社団法人地域力研究所 ほか
支援方法 寄付金は一口 1,000円より振込み及びクレジットカード・現金にてお預かりします。

銀行振込で寄付する

振込先:千葉銀行 船橋支店(普)4235025 情報ステーション 理事 木村圭佑

クレジットーカードで寄付する(1,000円)

※決済手数料1.5%を引いた985円が寄付額となります。

※ 学校再開に向けて必要な備品や消耗品の調達費用を想定しておりますが、状況が刻刻と変化する中、学校をはじめ関係各所と連絡を取り合い、
その時必要な事に活用させていただきます。また、最終的な使途については総てこちらで公表いたします。
※ 7月15日までにいただいた支援金は、全額を船橋市立二宮小学校の支援に充てさせていただく予定です。
※ 領収証を発行しますので、お名前・ご連絡先をお知らせください。
※ お預かりした寄付は情報ステーションが集約し、学校等へ届けます。

お問合せ 担当:岡直樹 090-8315-3009/oka.naoki@rebuildlabo.net

更新履歴

  • 2020/7/7 船橋の子どもと学校を支援するために本ページを公開しました。
  • 2020/7/7 実施団体に、船橋パパ会、船橋人物図鑑、一般社団法人地域力研究所を追加しました。
  • 2020/7/8 支援方法にクレジットカードを追加しました。
  • 2020/7/9 二宮小学校への第1次支援物品(非接触検温器6台・コードレス掃除機・大型扇風機3台・フェイスシールド50個)を決定しました。
  • 2020/7/10 市場小学校が本日より臨時休校となりました。同校への支援に向けて関係各所と調整を進めております。
  • 2020/7/10 地域情報サイト「まいぷれ船橋」にて
  • 2020/7/11 本日発行の船橋よみうりにて、船橋の子どもと学校のための支援金について紹介して頂きました。
  • 2020/7/12 二宮小学校に第1次支援物品の一部をお届けしました。
  • 2020/7/13 実施団体に、船橋稲門会を追加しました。
  • 2020/7/17 市場小学校に第1次支援物品をお届けしました。

PAGE TOP